帰国子女がおすすめするPodcast10選!

English

こんにちは、デンです。

おすすめのPodcastを知りたい方へ。

ネイティブレベルの英語に触れ、英語力を向上させたい!と思っていませんか?

本記事の内容

  • おすすめTOP3
  • 好み分かれるおすすめ7選
  • Podcastを聴きつつやるべきこと

記事の信頼性を担保する情報

この記事を書いている僕は、6年間アメリカで過ごしたので、ネイティブレベルの英語を使えます。帰国してから英語力を維持・向上するために、ほぼ毎日たくさんのPodcastを聴いてきました。そんな僕が英語力を向上させるPodcastを10個厳選したので、割と信頼できるかなと思います。

おすすめTOP3 

もし、どれを聴くか迷ったら、とりあえずこれらを聴きましょう。

99%Invisible

分野:デザイン 

99%Invisibleは、幅広い分野のエピソードがあります。身近なところでどんな感じっていうのを、新しい視点と、歴史的なバックグラウンドから解説しています。話題が変わるときは、音楽がなるので、聞きやすいですが、難易度高いです。専門用語は解説してくれます。専門家と司会の対話形式なので、リスニング力をあげたいなら、最適です!

例:Fraktur – ナチスが使っていた文字の字体について 

教科書では学ばない歴史で、専門家にインタービューしています。

Freakonomics Radio

分野:政治経済学

トピックが個性的で、興味そそられます。主流の考えを裏返し、それって本当にあってる?って感じで新鮮な話を聞けます。これも対話形式なので、リスニング力をあげたいなら、最適です!

例:does anyone really know what socialism is – ほんとの社会主義ってどんなの?

Who gets the Ventilators – 人工呼吸器を、誰が受け取るべきか → debatable 

60-Second Science

分野:サイエンス 

1つのエピソードで、最近のサイエンスディスカバリーを2-3分と短い時間で解説するのが特徴。

エピソードごとにある親サイトに聞けばセリフが書いてあるので、難しい単語の綴りもわかり、シャドーイングディクテーションに最適です。長い版もあるので、興味があるものは深く学べます。 

好み分かれるおもしろ7選

色々な分野のおすすめPodcastを集めてみました。

Planet Money

分野:政治経済学 

アメリカのNPRが出しているPodcast。2日おきと頻繁に更新されます。普通の政治経済学で、色々な情報や知識が手に入ります。基本的な英単語が身につきます。 

比較:The race to make ventilators – 今の現状を経済学で語る(需要と供給の問題 ) → informational 

TED Radio Hour

分野:TED 

TEDを聴くのが好きな人に特におすすめで、そのスピーカーだけではなく、TEDで話されたアイデアについて、そのスピーカーや専門家・TED職員と司会がデスカッションしているので、色々な人の考えが学べるものです。

Backstory

分野:アメリカ史 

大統領選パンデミックなど、最近のニューストピックを取り上げて、過去の歴史と今を比較して話を展開します。 

例:Thirteen in American history – 13がなぜ嫌がられているか

From Our Own Correspondent

分野:ニュース 

1つのエピソードで、最近のニュースを3つぐらい解説しています。BBC News なので、British accent にも触れられます。1人が淡々と喋るため、リスニングが苦手な人にいいです。大学レクチャー形式です。

RT

分野:ニュース

1つのトピックを、政治経済・法律・メディア・教育・エンターテイメントなど様々な分野から語る。

多言語で、英語以外にも対応。ちょっとロシア的なコンサーバティブな意見や、リベラルな意見もあります。 

例:Reducted tonight – コメディアンが喋るので、たくさんのジョークが聞けます。ほぼアンチです笑

Monday Morning Podcast

分野:雑学

Bill Burrというコメディアンが恋愛アドバイス、スポーツ、秘密結社などを無編集で語ります。読者の手紙から話を展開。奥さんや一般人が出てくるので、日常トークも面白いですし、アメリカンコメディに触れることができます。

普通のアメリカ人の会話が聞ける感じで、留学している気分になれますw

The Jordan B.Peterson Podcast 

分野:ジョーダンピータンソンの大学講義 

彼は心理学者ですが、エピソードは非常に幅広い分野あるので、自分の興味ある分野をピックアップできます。

使われる単語や、講義の展開の仕方が複雑で難しいので、これは上級者向けです。

Podcastを聴きつつやるべきこと

おすすめしたPodcastを聴き流しするだけでは、英語力は一切上達しません。

  • その①:分からない単語は必ずメモすること
  • その②:なんとなくシャドーイングすること
  • その③:覚えた英単語や文章をすぐに使うこと

順番にみていきましょう。

その①:分からない単語は必ずメモすること

分からない単語を放っておくと、一生身につきません。

英語力向上には、使える単語数がとても重要になってくるので、分からない単語は必ずメモして、調べましょう。

その②:なんとなくシャドーイングすること

英語は話すためにあるものです。ネイティブスピーカーを真似て喋ってみましょう。真似することこそ、成功への近道です!

その③:覚えた英単語や文章をすぐに使うこと

インプットだけじゃ勿体ないです。アウトプットして、使いこなして自分のものにしましょう。

この3ステップを行えば、あたなの英語力はすぐに伸びます。早速やってみましょう!